芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

俳優が本当に憧れる俳優TOP20!【女性俳優編】天海祐希、綾瀬はるかをを抑えての1位は「トットちゃん」

俳優が本当に憧れる俳優TOP20!【女性俳優編】天海祐希、綾瀬はるかをを抑えての1位は「トットちゃん」

司会のイメージが強い黒柳徹子だが、俳優としても70年以上のキャリアを誇る。9月からは、舞台『ハロルドとモード』に出演予定(写真・共同通信)

2023年3月のWBC決勝戦。超一流のメジャーリーガーがそろう米国代表との試合前、大谷翔平はロッカールームでチームメイトにこう呼びかけた。

「あこがれるのをやめましょう!」

そして日本は世界一に――。

とはいえ、野球でもなんでも、始まりは「あこがれ」だったりするもの。ということで、今回、紹介するのは「俳優があこがれる俳優」ランキングだ。

「NHKや民放のプロデューサーに協力してもらい、ドラマに出演して、エンドロールのクレジットに名前が出ている俳優さんに聞き取り調査をおこないました」(大手広告代理店社員)

さっそく、本誌が入手した女性俳優のアンケート結果を見てみよう。

1位は黒柳徹子。日本でテレビ放送が始まったその日から出演しているという、レジェンド中のレジェンドだ。「芸能界に入ってお会いするのが目標だった方」(20代。回答した俳優の年齢、以下同))。「舞台を拝見しましたが、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)とは違い、女優としての存在感がすさまじかった」(40代)。

2位は綾瀬はるか。『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)のヒロインに抜擢され、その後の活躍ぶりはご存じのとおり。「演技力もあるし、アクションも素晴らしい」(30代)。「いまやトップ女優ですが、お話していても自然体で、人としてあこがれる」(20代)。

3位は天海祐希。宝塚のトップスターからテレビの世界へ。「理想の上司」アンケートでは上位の常連。「ただただカッコいい」(20代)。「ドラマも舞台も素晴らしいですが、バラエティ番組でのボケっぷりがすごく好き」(40代)。

4位は一気に年齢が下がり、なんと19歳の芦田愛菜がランクインした。「頭もいいし、演技もすごい。自分より年下だけど、素直に尊敬しています」(20代)。「私の娘役で共演したい!」(50代)。

5位は北川景子。2023年の大河では、お市の方を演じた。私生活では1児の母。「生まれ変わったら北川さんの顔になりたい」(10代)。「あの凛とした佇まいを出せる俳優はなかなかいない」(20代)。

6位は小池栄子。2022年の大河『鎌倉殿の13人』で演じた北条政子は、大きな反響を呼んだ。「役者としての目標です。共演者の方がみんな楽しそうなのも、小池さんの人柄だと思います」(20代)。

7位は杏。「現場でご一緒しましたが、いつも手製のお惣菜を差し入れしてくれる」(30代)。

10位の伊藤沙莉(さいり)は、2024年4月からのNHK朝ドラ『虎に翼』で主演予定。「けっして美人ではないが、それでも売れっコになって朝ドラ女優に。この仕事の夢を見させてくれます」(20代)。

11位の江口のりこも、基本的にはバイプレイヤーだ。「ほかにはない存在感。こういう女優もありなんだと教えてもらった気がする」(30代)。

『VIVANT』に出演中の二階堂ふみは13位。「売れっコでも、役柄で必要とあらばヌードも厭わない。出演作がいい作品ばかり」(20代)。

今回の調査に協力した民放のプロデューサーが総括する。

「この結果は、ふたつの『あこがれ』に分けられますね。まずは、誰もが認める主役級の本格派俳優。そしてもうひとつは、小池栄子や江口のりこに代表されるバイプレイヤー。これだけ多くの役者がバイプレイヤーにあこがれているのは、少し意外でした。たしかにここ最近、脇役クラスにスポットライトが当たることが多くなっていますし、今後の役者の処世術として、脇役でも自分の個性に賭けたいと考える人が多いということでしょう」

視聴者人気とは違う、同業者があこがれる俳優こそが、まさに“プロフェッショナル”といえるのだ。

俳優が本当に憧れる俳優TOP20!【女性俳優編】天海祐希、綾瀬はるかをを抑えての1位は「トットちゃん」 外部サイト 26歳セクシー女優、お尻にシリコン注入して死亡…施術したのはニセ医者だった テレビ関係者500人に聞いた「性格がいい女優」ランキング…2位の“とにかく腰が低い”上白石萌音を下した国民的女優は 天海祐希、マツコから「意外と変な男が好き」と暴露され「チッ!」と舌打ち

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「ハリウッド映画の世界で、戦国時代の日本の描写を正確なものに導いている真田さんの功績は、本当に大きいものだといえます」 【写真】元「魔性の女」葉月里緒奈、48歳の美しすぎる“リア充”近影 こう映画ライターが絶賛するのは、俳優の真田広之(63)。現在、世界同時配信されている時代劇ドラマ『SHOGUN将...
佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

「病名を聞いても特に動揺するようなことはなかったし、まったくの平常心でした。それよりも、医者ってこういう言い方をするんだ、告知をされたとき患者はこんな反応をするんだ、なんて俳優の目線で見ていた感じ。職業病ですよね。ショックを和らげるために、どこかで防衛本能が働いていたのかもしれません」 ...
ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

(全2枚) 日本でも活動した韓国のガールズグループNATUREが解体した。 NATUREの所属事務所N.CHエンターテインメントは4月27日、公式ファンカフェを通じて「NATUREが公式的なグループ活動を終了する」と明らかにした。 【関連】日中韓ガールズグループNATURE、本紙で独占インタビューしていた【PHOTO】 続けて「...
坂本冬美(57)母と弟を立て続けに亡くすも「私はしぶとく生きていきます」38歳で世を去った人気アイドルが繋いだ縁も健在

坂本冬美(57)母と弟を立て続けに亡くすも「私はしぶとく生きていきます」38歳で世を去った人気アイドルが繋いだ縁も健在

22年6月にお母さまを見送り、昨年8月には55歳の若さで弟さんを亡くした歌手の坂本冬美さん。普通なら塞ぎ込んでしまいそうなつらい出来事ですが、ブログには「私はしぶとく生きていきたい」と綴っています。身近な人の死を経て感じたこと、これからへの想いを伺いました。 【画像】生前仲が良かった本田美奈子...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net