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映画監督・望月六郎氏が振り返る80年代の「セクシー女優黄金期」

映画監督・望月六郎氏が振り返る80年代の「セクシー女優黄金期」

「鬼火」「恋極道」などの代表作で知られる映画監督・望月六郎氏(66)のデビュー作品「スキンレスナイト」(デジタルレストア版)が、9月16日から東京都新宿区の「K'scinema」でリバイバル上映される。同作は1991年に公開。望月氏が20代後半から30代にかけて、セクシービデオ業界で悪戦苦闘していた日々を自伝的に描いた作品だ。再上映に先立ち、望月氏に往年のセクシー女優たちとの思い出を語ってもらった。

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【写真】桜樹ルイ、豊丸、冴島奈緒、あいだもも。懐かしすぎる「伝説のセクシー女優」の秘蔵カット

レンタルビデオが「1泊2日1000円」だった時代

今はスマホでセクシー動画が気軽に見られる時代になりましたが、僕が業界に入った1985年頃はお父さんが家の中でコソコソ隠れて観ていた時代。作品を買おうものなら1万5000円くらいはしたし、主流はレンタルビデオでした。それも1泊2泊で1000円もした。あの頃は、セクシー女優の希少価値が今と比べてはるかに高かったんです。

映画監督・望月六郎氏が振り返る80年代の「セクシー女優黄金期」 80年代後半、一世を風靡した豊丸。ウッチャンナンチャンと

だから、女優さんたちもそれなりの覚悟を持って脱いでいた。プロ意識を持っている子も多くて、女優の方から「真面目にやってください」と叱られたこともあります。僕はピンク映画で食べられなくなってこっちの世界に入った。結局、会社が潰れるまで7年くらい続けたんですが、ずっとどこかで自分の居場所じゃないって中途半端な気持ちだったんですよ。

現場に入る時はいつも酔っ払っていてベロンベロン。プロとしての仕事はカラミに入るまでで、コトが始まっちゃうと男優とカメラマンに任せて寝ちゃっていた。実は仕事として他人が交わっているのを見るのは、あんまり面白いものではないんです。

あいだももの現場にいた有名なテレビ俳優

何十人と女優さんたちと仕事をしましたが、プロ意識が最も高かったのは冴島奈緒(註・2012年に死去)。彼女はセクシービデオを真面目に「表現」として捉えていた。当時、ロッカーと付き合っていたんで、その影響もあったんじゃないかと思う。芝居も、本物の女優さんみたいに役になりきってやっていました。あの頃は“擬似”で誤魔化す子が多かったけど、彼女は本番だった。

ギャラは一本400万円。メーカーからその金額を聞いて、なんともやるせない気持ちになりましたね。お茶の間でお馴染みの有名女優さんが1カ月かけて2時間ドラマに出演するギャラと同額を、彼女はたった二日で稼いでいたのです。もっとも、それは事務所に入るお金で、彼女の懐に入っていたのは50万円。それも月給制だったので、「何本出ても変わらないのよ」とぼやいていました。

全く逆のタイプだったのは、あいだもも。彼女は男同伴で現場にやってくる。のちにドラマ俳優となったTです。Tは元々男優だったんですが、あいだと出来ちゃって、所属事務所から「責任持ってマネージャーとしてちゃんと面倒見ろ」と詰められ、彼女専属の社長さんになったんですよ。当時はジョージと呼ばれていました。

みんな恋仲だって知っていたし、二人とも「近いうちに結婚するんだ」と公然と振る舞っていた。(註・91年に結婚し、96年に離婚)

樹まり子が漏らした“本音”

ジョージと言えば覚えているのは、お菓子の話。彼が「ももがお菓子食べたいって言っているんですが、買ってきていいですか」と言うんで、財布の中から1万円札を出したんです。そしたら、アイツ、1万円分のお菓子を買ってきて、ベットの上にずらっと並べて……。ふざけんなって思いましたね。彼女の方ものほほんとした子で、男優さんと比べて「ジョージの方が大きいもん」とか平気で言っちゃう子でした。

樹まり子も男優の加藤鷹と付き合っていましたね。彼女、「私、鷹さんと出会うまでは不感症だった」って打ち明けるんです。もうその頃にはバリバリのキャリアを築いていたので、「じゃあ、あれは全部演技だったの」と聞いたら、「何も感じていないから何でもできた」って。

一番緊張したのは豊丸さん。彼女はモンスター系という新しいジャンルを切り拓いた女優で有名だった。名前を忘れてしまいましたが、ある女優を撮る時にメーカーの方から「ゲスト出演」みたいな特別待遇で話が降ってきた。“あの豊丸を撮るんだ”と思うと、始める前からビビっちゃいまして……。

恐る恐る現場に入ったら、控え室で文庫本を読んでいたので腰を抜かしました。そんな物静かそうに見える女性が、いざ本番となると、荒々しい演技をするんです。イメージと違って真面目な人で、ワガママも言わずに「はい、わかりました」って淡々と仕事をこなす人でした。

人気女優の“叛乱”

プロっぽい子ばかりでもなかった。今も昔も変わらないのでしょう、事務所に騙されているような子もいた。のちにテレビにも出るようになったTという人気女優が「撮影前に話がある」と言うので、所属事務所の社長とマネージャーと4人で一緒にケーキを食べに行ったんです。社長は「この子はケーキさえ食べさせとけば大丈夫ですから」と、そんざいな扱いをしていました。

で、Tといざ向き合ったら紙を出してきて、「事務所にいる女の子みんなでNG事項を決めましたので、ここに書いてあることはやりません」って。内容を見ると、とてもじゃないけど仕事にならない内容です。「これは厳しいんじゃない?」と返しても、彼女は「みんなで決めましたから」と頑として聞かない。

一方、彼女のいないところで社長は、「ああは言っていますけど、監督次第で何でもやりますから」と耳打ちしてくる。私は怒って「それはあなた方の仕事でしょう」と言い返しましたが、結局、なあなあにされたまま撮影日を迎えました。

いざ撮影が始まったらどうなったかというと、Tは何事もなかったかのように男優さんと絡み出す。もちろん、こちらは強要など一切していません。ただ、その時、彼女は風邪か何かで体調が悪くてフラフラだったんですね。だから、現場判断で「無理して続けず、追撮にしよう」と言う話になり、一応、事務所に電話してお伺いを立てた。すると、マネージャーは「アンタは医者ですか」って絡みついてきた後、すごい剣幕でこう言ってきた。「どうぞ倒れるまでやってください」。

結局、こういうところが引っかかって業界から離れてしまったところがあります。アウトローな世界に慣れないと駆け上がっていけないような世界だった。あの時代で成功した著名な監督さんを何人も知っていますが、みんな深海魚みたいな顔をしていた。目が笑っていないんです。

気づけば僕が撮っていたのは、モテない男のファンタジーばかりでした。「朝まで生テレビ」をパロディー化した「朝まで生本番」とか、くだらない作品ばかり世に送り出しましたが、“本物”になりたいとは最後まで思いませんでした。

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映画「スキンスナイト」で、家族を養うために悩みながら、セクシービデオの制作会社を営む主人公の姿は、望月監督の生き様そのものだった。同作には当時活躍していたセクシー女優も多数出演している。

望月六郎
1957年東京都出身。1985年に『本番ビデオ・剥ぐ』で監督デビュー。1987年にイースタッフユニオンを結成し、『フラッシュバック』シリーズなどを演出。1991年に『スキンレスナイト』で一般映画監督デビューを果たす。その後、奥田瑛二主演の『極道記者』(1993)、『皆月』(1999)をなどの話題作を手掛け、『新・悲しきヒットマン』(1995)では、日本プロフェッショナル大賞のベスト1と監督賞を受賞。1997年公開『鬼火』『無国籍の男血の収穫』『恋極道』の3作で、キネマ旬報ベスト・テン監督賞を受賞。2006年から、自身が脚本・演出を務める劇団「DOGADOGA+(plus)」を立ち上げ、現在も精力的に活動を続けている

デイリー新潮編集部

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