芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

だいたひかる がん治療と不妊治療、命懸けの両立「後悔したくない」

だいたひかる がん治療と不妊治療、命懸けの両立「後悔したくない」

乳がんだと告知されたことを夫に告げた日、泣き崩れるパートナーの姿に強く心を動かされたと、だいたひかる(48才)は振り返る。

【写真】夫と子供とのスリーショットを公開!

「台所に行ったまま戻って来ない夫の様子を見に行くと、ぶるぶる震えながら『おれと結婚してから、ひかるは1つもいいことがない』って泣いていたんです。ああ、この人は私の病気を自分のことのように受け止めてくれているんだなぁと思うと泣けてきて、ふたりでずっと台所で泣いていました」

がんが判明したのは、結婚してから数年が経った2016年のこと。不妊治療のクリニックに通っていたところ不正出血があり、検査を受けると乳がんが判明。不妊治療はやむなく中断して、右乳房の全摘手術を受けることを決めた。

「人間ってピンチになったときにその人らしさがすごく現れると思うんです。その意味で、がんは私にとって『リトマス試験紙』のようなものでした。もし夫にひどい対応をされてしまったら、離婚してひとりになってもいいとすら思っていたけれど、夫の優しさは私の想像を超えていた。がんになったことで彼がいかにいい夫であるかがよくわかったんです」(だいた・以下同)

特にだいたが強く覚えているのは、乳房を摘出することになって落ち込んだときにかけてもらった言葉だ。

「『欠けた器を金継ぎすると、味わいが増すよね。人間も同じで、たとえ胸がなくなっても、つらい経験や悲しみを乗り越えるから、味わい深い人間になっていくよ』。それを聞いて、胸を失ってもマイナスにはならない。むしろプラスになるんだと救われました」

とはいえ、治療を受けるのはだいたひとり。当初は病気や治療に負の印象を色濃く持っていたゆえに、緊張や不安の連続だった。

「がんは死の病だという思い込みも強かったし、抗がん剤を使うと副作用でのたうち回るほどつらいのではと思っておびえる日々でした。だけど実際に治療が始まると、想像と大きく違っていたんです。

まず驚いたのが、患者さんの見た目がキレイなこと。入院中でもみんな身だしなみをきちんと整えていて、お化粧もばっちり。『入院して、かえってキレイになった』なんておっしゃるかたもいて、私も刺激を受けて、パックや保湿をしっかりするようになりましたね。

外来で抗がん剤の点滴を受けていたときも、午前中に点滴を受けて、午後から仕事や育児をしている人も大勢いることに驚きました。私の場合、がんそのものに伴う痛みはなかったし、大きな制限なく日常生活を送ることができました。生活習慣病のようなつきあいができる病だと実感しています」

手術から3年後の2019年に再発して治療が始まったが、翌年に乳がん治療を一時中断し、不妊治療を再開することを決断する。

「医師から『治療を中断すればがんの再発率が40%ぐらい上がる』と言われたけれど、乳がんになる前の不妊治療で、1つだけ凍結した受精卵の凍結卵子をクリニックに残していました。年齢的にも45才で、後悔したくないし、可能性がゼロじゃないなら前に進みたいと思った。夫は『子供がいなくてもいい。ふたりで幸せに生きよう』と反対したけれど、私は死んでもいいから、あの子を迎えに行きたいと思った。どうしても諦められなかったんです。

最終的には夫が折れて、『きみがそう言うのなら全力で応援する』と言ってくれました。女性ホルモンの分泌量が増える貼り薬を毎日お腹に貼ってもらったり、ふたりで『子供を迎えに行く』という1つの目標を追いかけていたあの日々は、楽しくて幸せなものでした」

昨年、無事に男の子を授かり、いまは子育てに奮闘している。

「生まれたときは、やっと会えたという気持ちでいっぱいでした。治療を中断しての出産にリスクがあるのは事実ですし、出産後に再開した治療はあと6年続く予定です。でも子供を授かることは私の人生でとても大切なことだったし、乳がんになっても妊娠は不可能ではないということを、同じがんの患者さんに伝えたい」

※女性セブン2023年10月5日号

だいたひかる がん治療と不妊治療、命懸けの両立「後悔したくない」 外部サイト がん「病院別・5年生存率データ」の役立つ読み解き方 死因1位「がん」大腸、肺、膵臓など、見逃せない部位ごとの初期症状 原千晶、子宮体がんと子宮頸がんを乗り越え患者会を設立「女性のがんに伴う偏見と負担を減らしたい」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

『9ボーダー』“コウタロウ”松下洸平、“七苗”川口春奈に背中トントン&恋人つなぎ ネット悶絶「沼るって!!」

『9ボーダー』“コウタロウ”松下洸平、“七苗”川口春奈に背中トントン&恋人つなぎ ネット悶絶「沼るって!!」

川口春奈が主演する金曜ドラマ『9ボーダー』(TBS系/毎週金曜21時)の第2話が26日に放送され、コウタロウ(松下洸平)が落ち込む七苗(川口)を優しくなぐさめ“恋人つなぎ”をする姿が描かれると、ネット上には「破壊力エグすぎ」「沼るって!!」などの反響が寄せられた。 【写真】見つめ合う七苗(川口春奈...
「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「ハリウッド映画の世界で、戦国時代の日本の描写を正確なものに導いている真田さんの功績は、本当に大きいものだといえます」 【写真】元「魔性の女」葉月里緒奈、48歳の美しすぎる“リア充”近影 こう映画ライターが絶賛するのは、俳優の真田広之(63)。現在、世界同時配信されている時代劇ドラマ『SHOGUN将...
佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

「病名を聞いても特に動揺するようなことはなかったし、まったくの平常心でした。それよりも、医者ってこういう言い方をするんだ、告知をされたとき患者はこんな反応をするんだ、なんて俳優の目線で見ていた感じ。職業病ですよね。ショックを和らげるために、どこかで防衛本能が働いていたのかもしれません」 ...
ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

(全2枚) 日本でも活動した韓国のガールズグループNATUREが解体した。 NATUREの所属事務所N.CHエンターテインメントは4月27日、公式ファンカフェを通じて「NATUREが公式的なグループ活動を終了する」と明らかにした。 【関連】日中韓ガールズグループNATURE、本紙で独占インタビューしていた【PHOTO】 続けて「...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net