芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

川島明「突然おかしくなったんだと思った(笑)」“ハンバーグ師匠”誕生秘話に驚きの声

川島明「突然おかしくなったんだと思った(笑)」“ハンバーグ師匠”誕生秘話に驚きの声

(左から)麒麟・川島明、スピードワゴン・小沢一敬さん

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYOFMの新番組「川島明そもそもの話」(毎週土曜17:00〜17:50)。芸人、俳優、ミュージシャン、映画監督、スポーツ選手、料理人など毎週1組のゲストを迎え、誰でも知っているあの人の、意外と知らない“そもそもの話”を伺います。
初回放送である10月7日(土)に出演したのは、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬さんです。ここでは、相方・井戸田潤さんのキャラクター「ハンバーグ師匠」誕生秘話を明かしました。

川島明「突然おかしくなったんだと思った(笑)」“ハンバーグ師匠”誕生秘話に驚きの声

10月からスタートしたTOKYOFMの新番組「川島明そもそもの話」(毎週土曜17:00〜17:50)

1973年生まれ、愛知県出身の小沢さん。1998年、NSC(吉本総合芸能学院)名古屋校の2期生として出会った井戸田潤さんとお笑いコンビを結成。2002年、2003年の「M-1グランプリ」(ABCテレビ・テレビ朝日系列)では決勝戦へ進出。2004年頃からは、小沢さんがキザなセリフを放ち、井戸田さんが「あま〜い!」と叫ぶネタでブレイク。芸人以外にも、俳優、脚本、作詞などマルチに活躍。2022年8月には、女性の悩みに応える企画を書籍化した「小沢一敬の悩むってなんだ!?」(角川春樹事務所)を出版しました。

小沢さんの相方・井戸田さんは、「ハンバーグ師匠」という名義でも活動中。カウボーイ風のコスチュームに身を包み、“ハンバーグ”にまつわるギャグやジョークを飛ばした後に、打楽器音とともに「ハンバーグ!」と叫ぶネタが持ち味です。

小沢:あのネタって「笑いの金メダル」(テレビ朝日系)ではじめてやったんだよね。

川島:そうでした!?

小沢:「笑いの金メダル」って最後のほうにコーナーがあって。

川島:「ワンミニッツショー!」ですね。番組をやっていたのって2004年〜2007年あたりですよね。長州小力さん、小島よしおさん、ヒロシさんらがこの番組でブレイクするんですけども、ハンバーグ師匠はそこにいた?

小沢:一発ギャグをやったら、潤がめちゃくちゃスベって。スベった瞬間、潤が「ヤバい。大声を出さなきゃ」と思って、なんでだか知らないけど「ハンバーグ!」って叫んだのよ。

川島:ハンバーグは関係ないネタで?

小沢:関係ないし、何もフリがなかった。1人でギャグをやって全然ウケないから、急に天を見上げてハンバーグって叫んだのよ。当然、訳がわからないよね。でも、潤は芸人だから胸を張って戻ってきたのよ。

川島:ほう。

小沢:そうしたら、たむけん(たむらけんじ)さんが「あれだけスベッても胸を張って帰ってこられる。お前は師匠や、ハンバーグ師匠や!」って言ったの。

川島:すごいなあ。

小沢:何がすごいの(笑)!?そうしたら番組スタッフが次の日、スピードワゴンのところにやってきて、「ハンバーグ師匠をシリーズ化しませんか?」って言い出したの。

川島:苦し紛れのハンバーグが。

小沢:うん。シリーズ化も何も、存在しないのよ、そんなものは(笑)。それでフォーマットを考えることになって。「この街も変わらねぇな……」っていうセリフとともにハンバーグ師匠が帰ってきて、ハンバーグジョークをグラム数でわけて、最後にアントニオ猪木さんの「1、2、3、ダー!」のように「7、8、9、ジュー!」と言うパッケージでやろう、ってなった。最初、俺は「ライス坊や」として「あの人が帰ってきたよ!」と言うだけの役があった。

川島:あなた、ライス坊やったん(笑)?

小沢:そうだよ(笑)!でもさ、ライス坊やってやることがないのよ。ハンバーグ師匠を見守っているだけだから「いらない」って話になって、“ライス抜き”になったの(笑)。

川島:僕、まったく事情を知らなかった。突然おかしくなったんだと思った(笑)。

小沢:(笑)。

川島:井戸田さんは、けっこう正統派でやっていましたからね。そこからもう一発、スピードワゴンが注目を集めました。

次回10月21日(土)のゲストは、ピエール瀧さん(電気グルーヴ)です。

<番組概要>
番組名:川島明そもそもの話
放送エリア:TOKYOFMをはじめとするJFN全国37局ネット
放送日時:毎週土曜17:00〜17:55
パーソナリティ:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/somosomo/ 川島明「突然おかしくなったんだと思った(笑)」“ハンバーグ師匠”誕生秘話に驚きの声 外部サイト 「鳥島近海地震」では“沿岸に津波が到達”してから「津波注意報」発令…その原因を専門家が解説 今日の運勢★10月20日(金)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)!あなたの星座は何位…!? 日向坂46・山下葉留花「カバとワニを間違えた」自身の“天然エピソード”を披露!?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「タカラジェンヌみたい!」中山美穂、ベッキーに続いて今度は『相棒』女優(51)が金髪激変!金髪ブーム到来か

「タカラジェンヌみたい!」中山美穂、ベッキーに続いて今度は『相棒』女優(51)が金髪激変!金髪ブーム到来か

4月26日、女優・鈴木砂羽が、自身のXを更新。近影を公開し、“激変”ぶりに注目が集まっている。 《前髪伸ばしちゅう》というつぶやきとともに、センター分けのベリーショートに明るい金髪の自撮りを投稿した鈴木。これまでは茶髪のショートヘアで、前髪も下ろしたスタイルが多かったため、イメージがガラッと変...
その「色気」どこに隠していた?俳優・毎熊克哉に陥落するファン続出のワケ

その「色気」どこに隠していた?俳優・毎熊克哉に陥落するファン続出のワケ

俳優・毎熊克哉が、その頭角をメキメキと現してきています。 放送中の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合、日曜よる8時〜ほか)で演じた散楽の一員・直秀役では、“直秀ロス”を巻き起こした毎熊。昨年はドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)で最悪の第一印象からどんどん株を上げたこじらせ男子を演じる...
浴槽に直接「チーズ牛丼200人前」を詰める…YouTuberの動画が炎上

浴槽に直接「チーズ牛丼200人前」を詰める…YouTuberの動画が炎上

「がーどまん」Xより 《友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた》 4月26日、人気YouTuber「がーどまん」が、自身のXを更新し、最新動画をアップしたことを告知した。だが、この動画が、「食べ物を粗末にするな」とSNSで炎上している。 投稿に添付された写真では、浴槽に牛丼がびっしり敷き詰められ、横には...
加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(55)が27日放送のMCを務めるTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。元放送作家の鈴木おさむ氏(52)のかつての交際相手について言及する場面があった。 この日のゲストはお笑いトリオ「森三中」。大島美幸と鈴木氏の“交際0日婚”の話題となった。 大島は、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net