芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

19歳でのヘアヌード、「卵で出産したい」発言、3度の結婚と離婚…秋吉久美子(69)の“シラケ世代”らしからぬ熱い人生

11月3日公開の映画「かぞく」で、秋吉久美子(69)が吉沢亮、小栗旬らと共演する。

【画像】激しい濡れ場を演じたことも

「秋吉の女優としての再評価が進んでいます。WOWOWドラマ『フィクサー』シリーズの画廊の店主役で見せた演技も深みが増していた」(テレビ記者)

19歳でのヘアヌード、「卵で出産したい」発言、3度の結婚と離婚…秋吉久美子(69)の“シラケ世代”らしからぬ熱い人生
人生経験はかなり豊富Ⓒ時事通信

福島県いわき市育ちの秋吉は高校3年生の時「旅の重さ」で銀幕デビュー。次いで1974年の映画「赤ちょうちん」の主演で脚光を浴びる。日産自動車のCM「クミコ、君をのせるのだから。」のあどけない表情をご記憶の向きも多かろう。

「赤ちゃんは卵で産みたい」の名言を残す

「生意気かつ不真面目なキャラクターは、桃井かおりと並ぶ“シラケ世代”の代表格です」(映画関係者)

私生活も奔放だった。世界を1人放浪し現地で知り合った男性と関係を持つこと多数。79年、フォークグループ青い三角定規の岩久茂とデキ婚。「赤ちゃんは卵で産みたい」との名言を残したが、10年で離婚。同時に女優としての幅も広げた。「の・ようなもの」ではソープ嬢、「透光の樹」では激しい濡れ場も演じた。

「胆力は、19歳で出したヘアヌード写真で培われたものでしょう。撮影当初はその予定はなかったが『どうせ撮るなら』と本人が決断して脱いだそうです。特に背中からお尻にかけてのラインの美しさは絶賛された」(出版関係者)

26歳年下の男性と再婚、離婚、復縁婚…

ドラマでは「夢千代日記」の芸者役など代表作も含め大河からサスペンスまで幅広く活躍。独特のセンスと言語感覚は健在で〈女優ってエロティークな仕事よ〉などの名言・珍言をまとめたエッセイ『ドレスの下に男は知らなくていい46の格言』を出版したことも。

そして空間プロデューサーとの熱愛や17歳年下の英国人男性との沖縄同棲を経て、2004年に26歳年下の男性と再婚する。

「しかし秋吉が母親の介護で忙しく、翌年にスピード離婚。ところが母親が亡くなり生活が落ち着いた06年に“復縁婚”。だが夫の薬物疑惑など素行の悪さが原因で還暦の年に“再離婚”。その後は独身を続けています」(芸能デスク)

悲劇は続いた。離婚から数カ月後、一粒種の長男が事故により35歳の若さで先立つのである。

「事故後、マスコミの取材には『お察しください』とだけ語り、変わらず仕事を続け気丈に振る舞いました」(スポーツ紙記者)

秋吉の強い精神力を養ったのは、学問でもあった。50代で早大大学院に入り、修士の学位を取得。かつてその経験を「芸能界と真逆の世界で、頭も心の中も風通しが良くなった」と振り返ったこともある。

数多の経験を経た秋吉。さて次は、何を産む?

(「週刊文春」編集部/週刊文春2023年11月9日号)

19歳でのヘアヌード、「卵で出産したい」発言、3度の結婚と離婚…秋吉久美子(69)の“シラケ世代”らしからぬ熱い人生 外部サイト 【画像】激しい濡れ場を演じたことも 谷村新司に歌唱中に胸をまさぐられ、ピンク映画にも出演…小川知子(74)を「忘れていいの」? 和服での激しい絡みでヌードを披露、“体重150キロ超”の教祖と結婚…若村麻由美56歳の波乱万丈

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「ハリウッド映画の世界で、戦国時代の日本の描写を正確なものに導いている真田さんの功績は、本当に大きいものだといえます」 【写真】元「魔性の女」葉月里緒奈、48歳の美しすぎる“リア充”近影 こう映画ライターが絶賛するのは、俳優の真田広之(63)。現在、世界同時配信されている時代劇ドラマ『SHOGUN将...
佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

「病名を聞いても特に動揺するようなことはなかったし、まったくの平常心でした。それよりも、医者ってこういう言い方をするんだ、告知をされたとき患者はこんな反応をするんだ、なんて俳優の目線で見ていた感じ。職業病ですよね。ショックを和らげるために、どこかで防衛本能が働いていたのかもしれません」 ...
ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

(全2枚) 日本でも活動した韓国のガールズグループNATUREが解体した。 NATUREの所属事務所N.CHエンターテインメントは4月27日、公式ファンカフェを通じて「NATUREが公式的なグループ活動を終了する」と明らかにした。 【関連】日中韓ガールズグループNATURE、本紙で独占インタビューしていた【PHOTO】 続けて「...
坂本冬美(57)母と弟を立て続けに亡くすも「私はしぶとく生きていきます」38歳で世を去った人気アイドルが繋いだ縁も健在

坂本冬美(57)母と弟を立て続けに亡くすも「私はしぶとく生きていきます」38歳で世を去った人気アイドルが繋いだ縁も健在

22年6月にお母さまを見送り、昨年8月には55歳の若さで弟さんを亡くした歌手の坂本冬美さん。普通なら塞ぎ込んでしまいそうなつらい出来事ですが、ブログには「私はしぶとく生きていきたい」と綴っています。身近な人の死を経て感じたこと、これからへの想いを伺いました。 【画像】生前仲が良かった本田美奈子...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net