芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ジャニーズ「ちびぬい」に批判再燃「喜多川とやっていることが同じ」 男性器表現した人形から浮かぶ"日本社会"の問題点

ジャニーズ「ちびぬい」に批判再燃「喜多川とやっていることが同じ」 男性器表現した人形から浮かぶ"日本社会"の問題点

ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所(現・スマイルアップ)の対応が問われる中、SNSを中心に「ちびぬい」と呼ばれる所属タレントをモデルにしたぬいぐるみに対する批判が再燃している。

「ちびぬい」は2018年から公演などの企画で販売されてきたグッズで、一部のジャニーズファンに人気があり、現在もメルカリやヤフオクで高額売買されている。

しかし、過去に販売された「ちびぬい」に乳首や男性器まで表現されていたことから、2020年にはSNSで「キモい」「タレントへのセクハラ」などと批判を浴びて炎上している。当時、未成年のタレントの「ちびぬい」も含まれていた。

さらに今年、ジャニー喜多川氏の性加害問題が大きく報道されると、再びSNSでは「性加害では」「女性アイドルでやったらとんでもなく炎上する」「ジャニー喜多川とやっていることが同じ」といった声が相次いだ。

弁護士ドットコムニュース編集部が10月10日、「ちびぬい」について旧ジャニーズ事務所に取材を申し入れたところ、スマイルアップから10月17日、「ご不快な思いをされた方がいらっしゃることについて、申し訳なく思っております」という回答があった。

「ちびぬい」が企画・販売された背景には、「男性や男児の性被害が軽視されてきた社会の問題がある」と指摘するのは、『男性の性暴力被害』(集英社新書)の共著者で、臨床心理士でもある宮?浩一さんだ。今、どのような視点が求められているのだろうか。(弁護士ドットコムニュース編集部・猪谷千香)

⚫️スマイルアップ「商品はタレントと協議」

スマイルアップによると、「ちびぬい」は、「赤ちゃんをモチーフにしたタレントのぬいぐるみを作るとの意図」で企画された商品で、これまでに「関ジャニ∞」「なにわ男子」「Aぇ!group」「Lilかんさい」のほか、一部の関西ジュニアのものが販売されてきたという。

乳首や男性器が表現された「ちびぬい」の商品化にあたり、タレント自身やタレントの保護者の同意は得たのかという質問に対し、スマイルアップの広報担当者は「『ちびぬい』に関わらず商品の企画に際しては、全てにおいて保護者の同意をいただいているものではありませんが、タレントとも協議のうえで進めております」と回答した。

また、「タレントの性的搾取ではないか」という批判についてどう考えるか質問したところ、次のように謝罪した。

「ご批判については真摯に受け止めており、ご不快な思いをされた方がいらっしゃることについて、申し訳なく思っております」

⚫︎「ちびぬいはタレントの性を守ろうとしていない」

「『ちびぬい』が、わいせつ物にあたるかどうか、法的にアウトかどうかという客観的な線引きの前に、商品化自体がそもそも性を守ろうとしていないことは明らかだと思います。

『タレントと協議して企画したからOKです』という態度は、タレントを守ることにはつながらず、周囲の大人たちがそこに気づけなかったことに意識の低さを感じます」

男性の性被害を研究テーマとする宮?さんは、そう指摘する。宮?さんは、ジャニー喜多川氏の性加害問題について注視してきた。

「この問題について、なかなか一言では言い切れないと思っています。ただ、部分的なことで言えば、芸能界で大きな権力を持っていたことを背景に、長期間に渡って加害が続いたという特殊な事件である一方で、学校や部活動などの組織の中で起きている問題と構造的に似ています。

これだけの被害が明らかになると、不思議に感じるかもしれませんが、男性優位の社会の中では、男性が被害者であることが認められづらい状況があります。男性や男の子は性被害に遭わないという社会的な通念があったのです」

たとえば、強制性交罪(現在の不同意性交罪)ができて、それまで『強姦罪』の対象とされていなかった男性も被害者に含まれたのは、2017年であり、つい最近のことだ。

⚫︎男の子の性が守られないことに気づかない大人の問題

そうした社会的な通念と「ちびぬい」は決して無関係ではないと宮?さんは指摘する。

「今でこそ、『プライベートゾーンは大事である』と言われるようになっていますが、少し前まで子ども向けアニメでデフォルメされた男性器が描かれるなど、子どもの遊びの延長線として、男性器は扱われてきました。

もし仮に女性アイドルの『ちびぬい』があったとしても、女性器は絶対に表現されないと思います。しかし、男性器は、子どもであれば遊びであり、大人であれば誇示するシンボルとしてみられます。

男性器で遊ぶことは、わいせつなものとして扱われず、男性や男の子の性が守られてきませんでした。学校で『男の子の遊び』とされてきたカンチョーやズボン下ろしもそうです。

男性や男の子の性が守られていないことに気づかない大人の視点の欠如が、一番の問題です。その背景には、ジェンダーやセクシュアリティの規範の影響や偏見があるのではないでしょうか」

ジャニーズ「ちびぬい」に批判再燃「喜多川とやっていることが同じ」 男性器表現した人形から浮かぶ"日本社会"の問題点 外部サイト 「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」高校時代の性被害、断れなかった理由 人気ラーメン店「子連れはお断り」に納得いかない!法的に問題ないの? 「中学生の息子が妊娠させてしまった」未成年の子の妊娠騒動に慌てる親たち法的にはどうなる?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ウエンツ瑛士、大谷翔平と新通訳は「うまくいってない」と指摘

ウエンツ瑛士、大谷翔平と新通訳は「うまくいってない」と指摘

タレントのウエンツ瑛士が、28日放送のフジテレビ系バラエティー「ワイドナショー」に出演。ドジャース・大谷翔平選手が、新たな通訳のウィル・アイアトン氏と「うまくいってない」との見方を示した。 ウエンツは大谷について「インタビューの答え方がものすごい丁寧になってるなと思って」と私見を展開。そ...
安住紳一郎アナ、愛車を半年ほど運転しておらず「どうなったんだろう」

安住紳一郎アナ、愛車を半年ほど運転しておらず「どうなったんだろう」

TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が28日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。自身の“愛車”の使用頻度について言及した。 安住アナは、リスナーの車についてのメールを紹介する中で、「もう半年くらい車を運転してないけど、どうなったんだろう」と切...
ライブで禁止行為をあおったマイファスHiro ファンの間でも賛否分かれる

ライブで禁止行為をあおったマイファスHiro ファンの間でも賛否分かれる

2024年4月26日にZeppHanedaで行われたロックバンド「MYFIRSTSTORY」のワンマンライブ「MYFIRSTSTORY2024"express"」で、メンバーのHiroさんが観客らに向け、会場となったライブハウスで禁止されているモッシュやダイブなどの行為をあおり、退場者が相次いだ。 Hiroさんは27日、インスタグラム配信で釈明を行っ...
板野友美が水着姿でのダンス動画を公開「見惚れちゃう」など反響

板野友美が水着姿でのダンス動画を公開「見惚れちゃう」など反響

【モデルプレス=2024/04/28】タレントの板野友美が27日、自身のTikTokを更新。水着姿で踊る様子を公開した。 【動画】板野友美、水着姿でくっきり美谷間披露 ◆板野友美、水着姿のダンス動画公開 この日、板野は自身がディレクターを務めるアパレルブランドの水着を着用し、超ときめき◆宣伝部(※◆は正しく...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net