芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

TBS「ジョンソン」の視聴率は1.9%、民放局員は呆れ 来年春には打ち切りか

TBS「ジョンソン」の視聴率は1.9%、民放局員は呆れ 来年春には打ち切りか

11月27日放送の月9ドラマ「ONEDAY〜聖夜のから騒ぎ〜」(フジテレビ)の視聴率が4・7%を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)。前作の月9ドラマ「真夏のシンデレラ」の最低視聴率に並んだことに、業界はどよめいた。ところが、その真ウラには、さらに酷い数字の番組があった。

***

【写真をみる】民法局員が「これは酷い」と言い放った企画とは?

月9ドラマ史上最低タイの視聴率を記録した「真夏のシンデレラ」は、初回6・9%に始まり、それ以降は5%台が続き、第8話で4・7%を記録。全11話の平均は5・6%と、2018年1月期の「海月姫」と並ぶ歴代最低の平均視聴率となった。

「ONEDAY」はそれをも下回るペースだ。初回こそ7・8%だったが、第2話から5%台となり、第5話で4・8%、第6話で4・6%にまで落ちた。これは17年10月期の「民衆の的〜世の中、おかしくないですか!〜」に並ぶ、月9ドラマとしては単話での最低記録だ。民放プロデューサーは言う。

TBS「ジョンソン」の視聴率は1.9%、民放局員は呆れ 来年春には打ち切りか かまいたち

「以降も4%台が続いています。『真夏のシンデレラ』が4%台を出したのは1度だけですから、このままいけば月9ドラマ史上最低を更新するでしょう。しかも『ONEDAY』は、二宮和也、大沢たかお、中谷美紀のトリプル主演ですからね。スタッフも焦っていると思います」

だが、下には下がいるという。

「同じ月曜夜9時のバラエティ番組『ジョンソン』(TBS)です。27日の視聴率は、何と1・9%でした。ゴールデンで1%台など、テレビ東京以外では久しくお目にかかっていない数字です」

かつてダウンタウンがメインキャストを務めたバラエティ番組「リンカーン」を継承し、10月23日にスタートしたのが「ジョンソン」だ。それが苦戦していることは、11月2日にデイリー新潮が配信した「TBS『ジョンソン』不評のウラで戦略ミスの声今後も伝説的バラエティの呪縛に苦しむのか」で報じた。だが、初回の視聴率は、まだ4%台だった。

空騒ぎするだけの番組

「それから3%台が続いていたのですが、とうとう1%台にまで落ちてしまいました。TBSは“エンタメでもっと明るく”をテーマに10月改編を行いましたが、これじゃお先真っ暗でしょう。この日の企画は“俺のベストキス発表会”で、レギュラー出演者の8人が自分史上最高のキス体験を駆け出しの女優相手に再現するというもの。大学生の飲み会以下のノリでした。出演者は楽しいかもしれませんが、一体誰が見るんですかね」

「ジョンソン」のレギュラーメンバーは、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、モグライダー(芝大輔、ともしげ)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)の8人だ。

「『リンカーン』はダウンタウン(浜田雅功、松本人志)を筆頭に、さまぁ〜ず(三村マサカズ、大竹一樹)、雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)、キャイ〜ン(天野ひろゆき、ウド鈴木)という人気者を揃え、2005年から13年まで放送された長寿番組でした。それを後継したという『ジョンソン』のメンバーは、新進気鋭と言えば聞こえはいいかもしれませんが、『リンカーン』が横綱級とすればやっと新入幕といったところでしょう。そんな芸人らが空騒ぎするだけの番組です。正直言って、見ていてだんだん腹が立ってきました。こんな番組を作るから、地上波離れなどと言われるんです」

テレ東にも圧倒的な差で敗れた

11月27日の裏番組には、今期は調子を崩しているもののフジの月9ドラマがあり、日本テレビはくりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)、チュートリアル(徳井義実、福田充徳)が顔を並べる「しゃべくり007」、テレビ朝日はさまぁ〜ずの「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の拡大版をぶつけてきている。NHKには「ニュースウオッチ9」という看板報道番組もある。

「各局が鎬を削っている時間帯で、『ジョンソン』のスタッフは番組を当てようという気があるのでしょうか。『人志松本の酒のツマミになる話』(フジ)や『プレバト!!』(TBS/毎日放送制作)、『ぐるぐるナインティナイン』(日テレ)、『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ)、『THE突破ファイル』(日テレ)などを見てもわかりますが、芸人が出演する人気番組は、ダウンタウンやナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)、内村光良(ウッチャンナンチャン)といった“重鎮”がいて、若手が彼らに立ち向かって頑張るといった図式です。面白くしようとか、頑張ろうという必死さが、視聴者の心を動かすのです」

さらに驚くべきは、テレビ東京の視聴率だ。

「『ジョンソン』が1・9%だったウラで、テレ東の『世界!ニッポン行きたい人応援団』は7・6%と約4倍の数字を記録していました」

フィギュアスケートの織田信成、高橋茂雄(サバンナ)、眞鍋かをりがレギュラーの「ニッポン行きたい人応援団」は、「YOUは何しに日本へ?」を深掘りしたような番組だ。かんぴょうが大好きなブルガリア人、島唄を歌えるようになりたいポーランド人など、一体どこでそれを知ったのかと思うほど日本に夢中な外国人を招待し、より深く学んでもらうという番組だ。成田空港に到着した途端、嬉しくて泣き出してしまう“ニッポンに行きたい人”もいて、特番の頃から評価が高かった。それが月9ドラマも「ジョンソン」も上回っていたことになる。

「月9は年明けから永野芽郁が主演の『君が心をくれたから』に代わりますが、『ジョンソン』はゴールデンで1%台ですからね。スポットCMも大減収でしょうから経営問題になり得ます。早ければ年内、長くても来年春には打ち切りと予想します」

デイリー新潮編集部

TBS「ジョンソン」の視聴率は1.9%、民放局員は呆れ 来年春には打ち切りか 外部サイト 「小栗旬」“フジのドラマには二度と出ない”の激怒 ダウンタウンにすがるやらかし芸人「5人」の今後復活のメドがなかなか立たない2人 かまいたち山内糖尿病薬を使った危険なダイエットを紹介して、動画は非公開に…報じられていない真実が

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

タレントの風間俊介が27日、アイドルグループ「KAT―TUN」の中丸雄一が運営するユーチューブチャンネルに出演し、自身の独立について語った。 2023年をもってSMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を退社し、個人事務所を設立した風間。独立というものが未知だと語る中丸に対し、「もちろんのこ...
猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

アイドルグループ仮面女子の猪狩ともかが「X」(旧ツイッター)を更新。東京都内で行われた肉のイベントで披露された過激なパフォーマンスに疑問の声をあげた。 これは26日開催された「肉フェス2024WorldセレクションYOKYO」の来場者に向け、動物愛護団体が赤ん坊そっくりの人形をバーベキュ...
コムドットやまと Creepy Nutsカバー動画への批判に釈明「リスペクトを込めて作った」

コムドットやまと Creepy Nutsカバー動画への批判に釈明「リスペクトを込めて作った」

ユーチューバーグループ「コムドット」のリーダー・やまとが28日までに自身の「X」(旧ツイッター)を更新。人気ヒップホップユニット「CreepyNuts」の楽曲をカバーしたことについて、一部から寄せられていた批判の声に言及した。 現在、「CreepyNuts」の楽曲「Bling−Bang−B...
コムドット・やまと カバー動画をオフィシャルと表記して公開し謝罪 「騙したくて使ったのではなく」と釈明

コムドット・やまと カバー動画をオフィシャルと表記して公開し謝罪 「騙したくて使ったのではなく」と釈明

人気ユーチューバーグループ・コムドットのやまとが27日、自身のX(旧ツイッター)を更新。投稿した動画のタイトルに関して謝罪した。 コムドットは同日、ヒップホップユニット・CreepyNutsの楽曲「Bling−Bang−Bang−Born」をカバーし、「CreepyNuts『Bling−Ba...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net