芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「光る君へ」で玉置玲央が演じる藤原道兼 クズっぷりに「最悪すぎる」の声

「光る君へ」で玉置玲央が演じる藤原道兼 クズっぷりに「最悪すぎる」の声

1月7日、吉高由里子が主人公・まひろ(紫式部)を演じるNHK大河ドラマ『光る君へ』がスタート。吉高にとって今作は、2008年『篤姫』以来2回めの大河出演で、初主演となる。

平将門を主人公にした『風と雲と虹と』(1976年)に次いで大河史上2番めに古い時代が描かれるが、これまで数多くの時代劇を制作してきたNHKにとっても、戦争のない平安時代中期を舞台にするのは異例中の異例だ。

この日、放送された第1話のタイトルは「約束の月」。京都に生を受けた少女まひろ(落井実結子)は、藤原一門ながらなかなか仕官できない下級貴族・藤原為時(岸谷五朗)と母・ちやは(国仲涼子)とともに慎ましく暮らしている。

ある日、まひろは三郎(木村皐誠)という少年と出会い、互いに素性を隠しながらも打ち解けあい、再び会う約束を交わす。三郎は、のちに権勢を振るうことになる藤原道長だ。

岸谷と国仲は、6日、同局『土スタ』に出演し、岸谷は「まひろと三郎の小さな恋のメロディーが始まり、そして、とんでもないことが起こります」と明かした。だが、ドラマは、平安貴族の権謀術数は描かれたものの、とりたてて大きな事件もなく淡々と進んだ。ところが――ドラマ終盤で、まひろの母・ちやはに突然の悲劇が襲うことになる。

「三郎はのんきな性格ですが、兄の藤原道兼は横暴で、正しいことを言う三郎にいつも八つ当たりする人物です。ある日、三郎を殴っているところを母に見つかり、怒りの行き場を失った道兼は馬を駆って憂さ晴らし。そこに、運悪くまひろと母の一行が遭遇します。

落馬した道兼は激昂、まひろたちの謝罪で一度は怒りを収めますが、従者から『道兼様を黙らせるとは肝の据わった女子(おなご)でございます』と言われたことでイラ立ちがピークに達し、道兼はいきなり刀でちやはを突き殺したのです」(テレビ記者)

この展開にX(旧Twitter)では、

《大女優の国仲涼子さんが、NHK大河「光る君へ」にまさかの一回ポッキリの出演??》

《久しぶりに国仲涼子を見て「やっぱり綺麗だなぁ」と喜んでいたら、早々に亡くなってしまったよ。》

《光る君へ、国仲涼子久しぶりに見たと思ったら1話でこれかい…道兼最悪すぎる》

といった驚きの声が寄せられた。この「最悪すぎる」と指摘された道兼を演じたのが玉置玲央だ。

「玉置さんは、劇団『柿喰う客に』に所属し、みずからも劇団『カスガイ』を主宰する舞台中心の役者です。『TWOWEEKS』(2019年、フジテレビ系)や『サギデカ』(同、NHK)などでインパクトある役を演じました。

とくに注目を浴びたのが、映画デビューとなった『教誨師』(2018年)で演じた、自己中心的な大量殺人犯役です。死刑囚役という映画のキーパーソンを演じ、第73回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞を受賞しています。

NHKへの貢献度が高く、朝ドラでは吉高さんが主演した『花子とアン』(2014年)や『おかえりモネ』(2021年)に、大河ドラマでは『真田丸』(2016年)、『麒麟がくる』(2020年)に出演しています」(同)

プライベートでは2021年12月に結婚しているが、実は妻は元乃木坂46で女優の若月佑美だ。

X(旧Twitter)では、あまりの極悪ぶりに、

《NHKドラマで数々の名芝居、ビッグインパクトを残してきた玉木玲央さん渾身のヒール役になりそうな道兼がウルトラスーパーエグかった!!!(めっちゃ褒めてる)》

《藤原道兼役の玉置玲央さんの狂気に満ちた演技が素晴らしかった》

《玉置玲央さん目当てで見始めたと言っても過言ではなかったのに、まさかの近代稀に見るクソofクソや役柄だった…でもそれだけ素晴らしいお芝居だったってことで!》

と演技力を称賛する声があがっている。

過去のインタビュー(『毎日キレイ』2021年12月30日)では、「いただく役がクズか人を殺すかのどっちかが多いので、得意なんです」と語っていた玉置玲央。今後、どのようなクズっぷりを見せてくれるのか楽しみだ。

「光る君へ」で玉置玲央が演じる藤原道兼 クズっぷりに「最悪すぎる」の声 外部サイト 「がっかりした大河ドラマ」まさかの三谷作品が上位に…ぶっちぎりワーストは「ノリが独特すぎて」視聴率も最低 吉高由里子2024年大河ドラマ『光る君へ』主役の買い物姿…“缶ビール1本”の自炊生活でメンタル強化中 岡村隆史、大河ドラマでNG連発したワケ「NHKって『ベ〜』ってブザーが鳴る」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(43)が27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。毎日「数百件」寄せられるという報告にウンザリしていると明かした。 西野は「InstagramやFacebookの詐欺広告は本当に迷惑ですが、毎日数百件ほど届く『詐欺広告が出てますよー』という報告DMが詐欺広告以上に迷惑で...
カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也(47)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、5年ぶりの地上波復帰への思いをつづった。 入江は「明日日曜日の放送のフジテレビの深夜番組に少しだけ出させて頂きます。吉本契約解除になってから五年振りの地上波の出演になります。ほんの少しですが、またテレビに出れ...
澤部佑、大谷翔平から試合の招待を約束されるも「まだ使ってないんだけど」

澤部佑、大谷翔平から試合の招待を約束されるも「まだ使ってないんだけど」

お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑(37)が27日、TBS「王様のブランチ」(土曜前9・30)の人気コーナー「買い物の達人」にVTR出演し、プライベートで交流のあるドジャース・大谷翔平投手(29)に“確認したいこと”を明かす場面があった。 以前、「一緒にバスケをやったことがあって、それで交換して」と“LINEの...
「賞レース優勝で即グリーン」ヤナギブソンが明かす吉本の新幹線ルール

「賞レース優勝で即グリーン」ヤナギブソンが明かす吉本の新幹線ルール

お笑いタレント・ヤナギブソンが27日、読売テレビ「あさパラS」に出演。新幹線でグリーン車なのか、普通席なのか議論で「吉本ルール」に触れた。 東京、大阪の移動が多い吉本芸人。コンビ内やグループ内での座席事情について、お笑いユニット「ザ・プラン9」のメンバーでもあるギブソンは「吉本ルールで、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net