芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

死刑廃止派の意見に『死刑執行人の苦悩」というのがある。おかしいので...

2013-11-24 16:49

【質問】

死刑廃止派の意見に『死刑執行人の苦悩」というのがある。

おかしいのではないか。

『苦悩する』のなら、憲法は職業選択の自由を認めているのだから、自己責任で転職すれば良い。

さらに、死刑に立ちあって『苦悩を覚えた』としても転職すれば良い。

勤務する前に『自分が何者か、自分の適性』を考えているのなら、『苦悩を覚えるような職場を選ばない』と思うがね。

医者ならば、血を見る『外科医』を選ばないとか、病人・患者を切り刻む医師という職業を嫌って、別な職に就くというのもあるんだが。

『刑務官の苦悩』を訴える刑務官というのは、自己の職業を自分で変えられないバカなんですか。

下の人物のように、俳句でも唱えていればいい。

水原秋桜子(みずはらしゅうおうし、1892年(明治25年)10月9日-1981年(昭和56年)7月17日)は、日本の俳人、医学博士。

水原秋櫻子とも表記する。

本名は水原豊(みずはらゆたか)。

別号喜雨亭。

東京市神田区猿楽町(現・東京都千代田区神田猿楽町)に代々産婦人科を経営する病院の家庭に生まれる。

獨逸学協会学校(現在の獨協高等学校)、第一高等学校を経て1914年に東京帝国大学医学部へ入学。

血清学研究室を経て1918年同医学部卒業。

1928年に昭和医学専門学校の初代産婦人科学教授となり、講義では産科学を担当、1941年まで務めた。

また家業の病院も継ぎ、宮内省侍医寮御用係として多くの皇族の子供を取り上げた。

俳人としては、まず学生時代に渋柿派の緒方春桐から教えを請い、その後松根東洋城、さらにのち高浜虚子に師事し『ホトトギス』に参加。

1922年に富安風生、山口青邨らと東大俳句会を再興。

『ホトトギス』時代には、写生を基礎としながら短歌的な叙情表現を導入して主観写生を樹立、山口誓子、阿波野青畝、高野素十とともに『ホトトギス』の「四S」(よんエス)と呼ばれ、同誌の黄金時代を築いた。

【解答】

苦悩を感じると言われてもな…で?

としか言えない。

嫌なら辞めれば?

やり手が足りなければ、集めればいいじゃん。

手当てが付くと解れば、やりたがる奴は沢山居るぜ。

このQ&Aの芸能人情報

山口誓子

山口誓子

山口 誓子(やまぐち せいし、1901年(明治34年)11月3日 - 1994年(平成6年)3月26日)は京都府出身の俳人。本名...

山口誓子の詳細情報

http://scoopire.net