芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

朝青龍は国民栄誉賞をもらえないのかな? 福本豊という人を知っている人...

2013-02-26 20:01

【質問】

朝青龍は国民栄誉賞をもらえないのかな?

福本豊という人を知っている人は相当の物知りだと思います。

かく言う私も知りませんでした。

阪急の選手だっただろうかと調べてみました。

やはり阪急でした。

盗塁の数が世界一(MLBを超えた)世界の盗塁王と言われた。

MLBと比較しちゃあまずいじゃないかとは仰るな。

王は世界のホームラン王だ。

しかし、阪急の選手はなんでこんなにいぶし銀みたいな選手を輩出させるのか。

イチローもしかりだ。

ところで、福本とイチローには共通するできごとがある。

何だと思いますか?

二人とも国民栄誉賞を辞退しているのですね。

これにはびっくりしたと同時にさすがだねーと感服しました。

◆福本の辞退理由・・・・

「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」◆イチローの辞退理由「国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」2回打診されて両方とも辞退している。

たぶん、イチローは生意気だとみなされ、国民栄誉賞は打診されないと思うよ。

だいたい、国民栄誉賞なるものは、その時の内閣のコマーシャルだといわれているくらいの程度の賞なのだ。

「なでしこジャパン」がいい例だ。

異論がある方はご教授くだされば幸いです。

この質問に補足する

【解答】

朝青龍は引責辞任のような形で引退したのでもらえないように思います。

法律上の国民でなくても、王貞治氏が受賞していますので、法律上の外国人でも受賞はできるようですが。

このQ&Aの芸能人情報

福本豊

福本豊

福本 豊(ふくもと ゆたか、1947年11月7日 - )は、大阪府大阪市生野区出身で東大阪市育ちの元プロ野球選手(外野...

福本豊の詳細情報

http://scoopire.net