芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

先日、安全保障関連法案が衆院特別委員会で可決されました。 長文、失礼...

2015-07-22 10:40

【質問】

先日、安全保障関連法案が衆院特別委員会で可決されました。

長文、失礼いたします。

しかし、各テレビ局や新聞社の世論調査では、法案に賛成なのが有権者の25%前後、反対なのが有権者の50%前後となっています。

東海地区の地元紙のインターネットによる購読者アンケートでは、実に80%超の反対となっており、賛成は僅か16%でした。

それなのに、先の衆議院選挙では投票率約52%で、自公が議席の2/3を獲得する圧勝となっています。

これらの数値を踏まえて・・・

今回、反対を主張している有権者の中にも、先の選挙で与党を選んだ人も多くいることとなりますが、ここが疑問です。

その選挙の後に、安全保障関連法案を成立させる安倍さんのビジョンは、選挙の前から見えていたはずなのに、今回反対を主張する人はなぜ、与党に一票を投じたのか?

消去法で、与党を選んだのかも知れないし、周囲に影響されて選んだのかも知れないし、あるいは最初から与党を選んでいたのかも知れません。

選挙時には経済政策が大きな論点とされておりましたが、今回のようなことを当時から与党が考えていたことは明らかでした。

今回、日本が世論と反する方向性に進もうとしている一番の原因は、それを止められなかった「われわれ有権者」にあります。

先の選挙を、よく考えずに行った結果でしょう。

昨日は「北の国から」の脚本家の倉本聰氏も、私と同じような見解を新聞の一面で言っておられました。

【解答】

>一番の原因は、それを止められなかった「われわれ有権者」にあります。

集団的自衛権が閣議決定されたのは昨年7月でした。

次は安保関連法案を来年の通常国会に提出すると安倍首相は何回も明言していたし、メディアも伝えました。

そして11月に解散ですよ。

もし集団的自衛権・安保法案反対なら自民党候補者を落とせばいいのです。

ところが自民党は大勝しましたね。

この経緯をふりかえれば、もう答えは一つです。

今頃反対しても遅いということです。

そんなことがわからないとしたら、もはやアホですね。

国民は集団的自衛権を認めた選挙結果を出したのですから、安倍首相はこの国民の支持に基づいて安保法案をすすめているだけのことで、あたりまえのことを粛々と実行しているだけのことです。

よく、選挙の争点になっていなかったという人がいますが、そんなことはありえません。

7月の集団的自衛権閣議決定はどの新聞も一面ブチ抜きの大ニュース扱いだったし、テレビも連日とりあげ、コメンテーターは反対反対で大騒ぎでした。

それからたった4か月の解散です。

争点もなにも、この問題の渦中に解散総選挙だったのです。

このことを忘れて今頃安保法案反対と言っているですから、もはや呆れるのを通り越して笑っちゃいますね。

このQ&Aの芸能人情報

倉本聰

倉本聰

倉本 聰(くらもと そう、1935年1月1日 - )は、日本の脚本家・劇作家・演出家。本名、山谷馨。東京府(現・東京都...

倉本聰の詳細情報

http://scoopire.net