芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

先日、ある学校に行ったらこんなものを見つけました。 相田みつをさんの...

2015-12-28 10:22

【質問】

先日、ある学校に行ったらこんなものを見つけました。

相田みつをさんの「だって人間だもの」という詩と金子みすゞさんの「みんな違って皆いい」という二つの詩を小学校一年生の教室に同時に飾るのはおかしいと思います。

さらにそれを生徒に唱えさせる先生もおかしいと思います。

皆さんはどう思いますか?

【解答】

まぁ、質問者さんが、たくさんの人に何か回答を要求したい気持ちがあるのはわかります。

しかし、真実ではない部分を指摘させていただきます。

相田みつをさんの「だって人間だもの」という詩はありませんよね。

きっと、メディアなどで聞き知ったことから、相田みつをさんの詩と決めてしまっているのでしょう。

「だって」がつく文はありませんね。

金子みすゞさんの「みんな違って皆いい」の詩については、「私と小鳥とすずと」の詩の最後の部分です。

『「みんな違って皆いい」の詩というところがおかしいですね。

それも、すべてひらがなのはずですし。

これも、聞き知った部分だけを取り上げたのですね。

質問者は、小学校の教室か廊下で実際に見たわけではないのでしょう。

そんな掲示物があると聞いたか、見た人の話からみんなで唱えていると勝手に思い込んでいるのでしょう。

すると、同時に飾るのはおかしいなどと言うことに違和感を感じる。

どんな回答を要求しているのですか?

このQ&Aの芸能人情報

相田みつを

相田みつを

相田 みつを(あいだ みつを、本名:相田 光男、雅号:貪不安(ドンフアン)、1924年5月20日 - 1991年12月17日)は...

相田みつをの詳細情報

http://scoopire.net