芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

なぜ、帰化したら、好きな日本名を名乗る事が出来るのでしょうか? 今...

2012-03-10 02:07

【質問】

なぜ、帰化したら、好きな日本名を名乗る事が出来るのでしょうか?

今朝、ラジオ大阪で、笑福亭銀瓶さんの番組を聴きました。

彼が在日なのを初めて知りました。

銀瓶さんは、17才まで日本名の松本を名乗り、それから祖国の名前を名乗りました。

そして、鶴瓶さんの弟子入りし、落語家になりました。

日本に帰化しました。

その時、日本名をどうするか?

窓口で問い合わせたら、好きな名前をつけていい、と言われました。

例えば、笑福亭銀瓶を本名にしてもいいと。

銀瓶さんは、例えば、木村拓哉でも良いのか?

と聞くと、もちろん、OKと言われました。

結局、17才まで名乗ってた松本を本名にしました。

そこで思ったのですが、逮捕された犯罪者の名前が完全に日本名でも、在日の可能性もある。

なぜ、帰化したら、好きな名前を名乗る事が出来るのでしょうか?

帰化しても、在日と分かるような名前にすべきだと思います。

【解答】

帰化すれば政治家にもなれます帰化するってことは日本人になることと同じですそれは在日に限った事ではありませんただ新しい名前は日本人として戸籍を作るのに何でもOKにしてるようですがそれは在日に日本名があるのとは違う気がします。

ちなみに相撲の小錦は本名(帰化した時につけたのがしこ名と同じ小錦としました)あとこれが本名となります。

在日の日本名(通名)とは全く別の戸籍の名前なので前の名前を登録しないで有名人と同じにしてもややこしくなるのでは?

相撲協会は帰化した人か元から日本人でないと親方になれないし逆にれんほうのように台湾人だったのが政治家になれることもあります。

(長文失礼しました)

このQ&Aの芸能人情報

笑福亭銀瓶

笑福亭銀瓶

笑福亭 銀瓶(しょうふくてい ぎんぺい、1967年10月15日 - )は、兵庫県神戸市出身の落語家。所属事務所は松竹芸能...

笑福亭銀瓶の詳細情報

http://scoopire.net